ミニマリストに憧れる40代主婦がブログにチャレンジ

物を減らして快適に暮らしていきたい主婦の生活

湯シャンを始めてみました。今5か月目です。

ミニマリストに興味を持った一つのこととして「湯シャン」があります。

湯シャンについても書いていきたいと思っています。

 

2月から少しずつ始めて、今のところ始めて5か月目です。

 

まだ自分の頭で実験状態です。

べとつきやかゆみもなくなってきた感じで、今の状態としては徐々に良くなってきている感じがします。

これからも続けていきたいと思っています。

 

お風呂で頭を洗う時シャンプーやリンス、コンディショナーをしないんです。

ただお湯で洗うだけです。

 

興味を持ったきっかけはこの本を読んだことがきっかけでした。

 

 シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ”が原因だった!


著者 宇津木 龍一

 

 なぜこの本を読んだかというと、最近母が抜け毛が増えているとしきりに気にしているので私も将来そうならないためにと思うようになってきたためです。

 

お風呂に置くものが減ってくるのは気持ち的に楽です。

実際には旦那さんが使っているので旦那さんのシャンプーはありまして、たまに借りたりもしてます。

石鹸は体と顔、たまに髪の毛にも使っています。