ミニマリストに憧れる40代主婦がブログにチャレンジ

物を減らして快適に暮らしていきたい主婦の生活

2019-01-01から1年間の記事一覧

岩手旅行 南部鉄器まつり

先月岩手の南部鉄器まつりに行ってきました。3ヶ月ほど前にも岩手旅行に行き南部鉄器が欲しかったのですがちょっと高くて小物しか買えず。そしてその時店員さんに教えてもらいこのお祭りのことを知りました。4割引で南部鉄器が買えるらしいってことで再度来…

8ヶ月目の湯シャンと肌の様子

完璧ではないけど湯シャンと肌断食続けてます。肌のキメは大分整って来た感じです。朝はぬるま湯洗顔と夜は石鹸で洗って、ワセリンかオイルを付けてます。オイルは無印良品のスクワランとホホバとマレーシアで買ったココナッツオイルを混ぜて使っています(^-…

床面積を広げるぞ!

住んでいるアパートは入ると玄関と台所とが一緒になっていてお風呂やトイレの前も一緒の空間なのですが、そこの空間はかなりすっきりしてきました。 以前は床に段ボールを置いてカップラーメンや素麺、缶詰などの食料を入れていました。 今は電子レンジ台の…

染める派?抜く派?

以前は髪を明るくしたくて染めたりしていたのですが、今は湯シャンをしていることもあり止めています。 プリンが伸びて大分茶色の部分はなくなってはきましたがまだまだです。 染める目的は白髪ではなかったんですが、と言うのもそんなに白髪がないかなと思…

セスキ炭酸生活でエコクリーニング頑張ります

はじめよう!セスキ炭酸生活という本を読んだのです。 以前もセスキや重曹、クエン酸など使ったりしてたのですが、再確認という感じで本で勉強しました。 キッチン周りや洗濯にも使えて便利です。キッチンにはスプレー液を作ってガスコンロや換気扇にも使え…

服の少ない夫はミニマリストと言えるかも知れません。

大分洋服は減ってはきたもののまだまだ減らしていきたいと思っています。 私の洋服達は押入クローゼットに入れていて、夫の服は3段引き出しとぶら下がり健康器に掛けている状態です。 今後は二人で押入クローゼットだけに収納できる数に減らすのが目標です。…

湯シャン6ヶ月目です。早く痛んだ部分をなくしたい!

湯シャンも6ヶ月目です。 湯シャンや石鹸で洗っていると気になるのが以前髪を染めていた部分がきしむことです。 肩より長かったプリン状態も徐々に切って今はショートカットにして茶色の部分が大分なくなってきました。 一気になくしたい気持ちもありますが…

ミニマリストまではまだまだ険しい道のり

「服を買うなら捨てなさい」という本を読んで、今の所洋服を中心に捨てています。 何でこんなにってほど大量の洋服が。 ときめく物は残してそれ以外は捨てるというのがいいとは分かっていてもなかなか自分の気持ちさえ分からない状態で。 でもやっぱり気に入…

ミニマリストに憧れているだけで何からすればいいのやら。

ミニマリストに憧れているだけで全然なれていない私です。とりあえず物を減らすのに洋服や不要品をメルカリに出したり、捨てたりしているところです。なかなか思うようには減らせずにはいますがちょっとずつでも減らしていきたいです。一気にやった方がいい…

肌断食も湯シャンと一緒に始めました。

肌断食も湯シャンと一緒に始めたので5ヶ月ほど経ちました。やり方は化粧をしたときは泡立てた石鹸で顔を洗うのと、化粧をしてないときは水かぬるま湯で洗うということ。クレンジング剤は使いません。洗顔後はワセリンを少量つけるだけ。 初めの頃は化粧水を…

湯シャンも少し慣れたと思っていたのにべたつく。

湯シャンも慣れてきた気がしていたのですが、何かべたつく感じがする時もあります。宇都木式では35度とか低めの温度のお湯を薦めています。私は寒がりなので40度くらいのシャワーで湯シャンをするのですが、それでもべとつく時があります。そんな時はやっぱ…

レンチンで簡単!リンゴのワイン煮

生で食べておいしくないリンゴはレンジで簡単ワイン煮に!材料 ・リンゴ:1個 ・ワイン:大さじ2 ・砂糖:大さじ2 途中混ぜながらレンジで3分程加熱するだけ。 ワインと砂糖の量はお好みの量で大丈夫です。ヨーグルトやアイスクリームにも合います♪

朝から焼けちゃうホットケーキミックスと酒粕の簡単パン

朝からオーブントースターで焼けちゃう簡単パン。混ぜて焼くだけ。酒粕とか麹が好きで食事に取り入れています。 材料 ・ホットケーキミックス:150g ・酒粕を水で煮て少し柔らかくしたもの(甘酒の砂糖なしみたいな状態):大さじ4杯位 ・好みでミックスベリー…

湯シャンを始めてみました。今5か月目です。

ミニマリストに興味を持った一つのこととして「湯シャン」があります。 湯シャンについても書いていきたいと思っています。 2月から少しずつ始めて、今のところ始めて5か月目です。 まだ自分の頭で実験状態です。 べとつきやかゆみもなくなってきた感じで、…

はじめまして

いつかはミニマリストになりたい!と憧れている主婦です。 物が少ない中で快適に過ごしていきたいと思っております。 まだどんな感じになるか全然分かりませんが生活のこと料理や旅行の事も書いていきたいと思っています。 これからどうぞよろしくお願いしま…