ミニマリストに憧れる40代主婦がブログにチャレンジ

物を減らして快適に暮らしていきたい主婦の生活

湯シャンも少し慣れたと思っていたのにべたつく。

湯シャンも慣れてきた気がしていたのですが、何かべたつく感じがする時もあります。

宇都木式では35度とか低めの温度のお湯を薦めています。

私は寒がりなので40度くらいのシャワーで湯シャンをするのですが、それでもべとつく時があります。

そんな時はやっぱり少量のシャンプーか石鹸を軽くつけます。

なるべく地肌にはつけずに髪の毛だけにつけています。

顔は無添加石鹸を使っていて、泡立てネットで泡立てて顔につけて洗います。

その時に顔の後、手に残った泡を髪の毛にもつけてから顔も髪も洗い流したりしています。

一石二鳥というか、簡単ですし石鹸のつけすぎにもならないので最近はこんな横着をしています。

湯シャンだけですむようになるまでは行ったり来たりなのかなと思いますが、もう少し頑張ってみたいと思います。